人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギタリストとしてのレス・ポール Telecaster ヘッドロ... >>

セルバインディングの美しさ&オマケw

この記事は鹿さんの記事”TELECASTER”のヴァリエーションと連動しています。
このような形態が定番化するのでしょうか?w


セルバインディングの美しさ&オマケw_f0037690_8125276.jpg

かつてPoliceのギタリスト、アンディ・サマーズが愛用していたギターのレプリカだそうです。なにやら謎のスイッチやノブが付いてますが、フロントPUはパフ(?)が取り付けられていたんですね。検索して初めて知りますた。3トーン・サンバーストに白のピックガードは、ストラトでもお馴染みの配色です。しかしボディのフチにバインディングが施されているだけで、なにやらグッと来るものを感じるのはオイラだけでしょうか。もう文句無しです!美しい♪


セルバインディングの美しさ&オマケw_f0037690_823287.jpg

さて、テレキャスでハズせないと思われる、ビグスビー・アームを取り付けたモデルです。オイラは実物を見たことはありませんが、ストラトのアームに比べると、どちらかというとビブラート中心の使い方をされたそうで、ベンチャーズで有名なモズライトについているアームと構造が似ているようですね。チューニングの狂いが生じやすく、かつ重いためか、外してしまうプレイヤーも多いそうで、そのようなギターには、ネジの穴が残ってしまうので見分けるのが簡単です(笑)


セルバインディングの美しさ&オマケw_f0037690_8345583.jpg

さてさて、ここでひとついまいちよくわからないけど、結構有名な、B-Bender機能を紹介。ご覧のように2弦(B弦)だけボディに潜ってますよね。なんと裏から引っぱって、音程をBENDする(上げる)機能なのです!しかもその構造は・・・
セルバインディングの美しさ&オマケw_f0037690_843109.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ストラップを下げるピンと連動している・・。つまり・・
セルバインディングの美しさ&オマケw_f0037690_8453725.jpg

となっていて、肩から下げているギターを、ぐ~っと下に押してやることによってベンドさせるという仕組みなのです!マジ意味わかんね~ww てゆ~か、もっとわかんないのが、なぜ2弦だけにこの機能があるのかということ。なにか定番の奏法があるのかもしれません。そのへん詳しい人、ぜひコメントください(^^ゞ


あぁ・・。鹿さんちの「濃い」内容よりも、「さらに濃ゆい」内容になってしまう(爆)
by kankun2006 | 2006-05-31 08:57 | めびうす君より
<< ギタリストとしてのレス・ポール Telecaster ヘッドロ... >>